素敵な女性

岸谷五朗さんが仰っていました。
「僕の奥さんは、料理がうまい。僕が帰って〝少し飲みたいんだけど〟って言うと、冷蔵庫の中にあるものでパッパッっと、ほんのすこしづつなんだけど7品くらいのおつまみを作ってくれる。だから帰る。外よりウチが良い。男は、胃袋を捕まえられていたら離れませんよ。」


岸谷さんの奥さんは〝プリプリ〟の奥居香さん。わたしも10代の頃は、憧れて夢中になった女性のひとりです。
香ちゃんなら〝素敵な奥さん〟だろうなって想像できるし、おいしいご飯を作れる女性は〝素敵〟と思うし、憧れちゃう。
何でも無いようですけれど、これって素敵で、とっても深い愛だと感じます。
愛する人にご飯を作るという行為。そして、食べてもらえるというのも愛。


こんなこと書いてますけど、決してわたしはお料理が苦手じゃないし、どちらかっていうと好きだし、。
…そうじゃなくて、こういう事が言いたいのじゃなくて…、
言っている事が反しちゃうけれど…、もしかしたら、現を抜かしているのはわたしのほう?。


素敵な女性を目指しましょう!
もう少しだけ努力をして、もう少しだけ手を加えて、ちいさな事柄も、コツコツと。
その為に、まず、自分がしなければならない事を考えましょう。


ギリシャに行ったら、触れた文化を持ち帰り、何かにできるように…と思います。