映画「トロイ」

今月中旬にギリシャに出かけます。
スペインの旅行で知り合った友人のリクエストで、また一緒にでかけることになりました。
でも、ギリシャってよく解りません。アクロポリスの丘とパルテノン神殿とオリンピックと???
文字も読めない(記号のような文字は読む気持ちも湧かない)し…、うーん???


ギリシャに行った事がある同僚が「今日のテレビで『トロイ』が見られるよ。」と教えてくれました。
『トロイ』もはっきり言ってよく解らないので、「その映画は見た方が良いの?」と聞くと、「見ておいても良いのじゃない?」との事。
とりあえず、見ました・・・・・。


なんて言うか…、見なくても良かったかな???…と。
映画「トロイ」は、1人の女性を奪い、奪い返す為に戦争を引き起こし、国を巻き込んで、殺した、殺された、とずっと戦っている…。
その結末は、女性のために命を落としてしまうというお話でした。
魅力は何なのでしょうか?ブラット・ピットの肉体??


今も昔も、光源氏の時代も、古代から、現在でも、世の中ずっと〝男と女〟で争うのかと思うと、なんてくだらない。
もっと他にやることあるんじゃないの???
たとえば、ギリシャ語をほんの少し覚えてみるとか?


世の男性諸君、現を抜かすのもほどほどに。女性に振り回されないように、ご自分をしっかり持ってくださいませ。