迎春2010

あけましておめでとうございます。


毎年、年賀はがきを書いて出しています。
今年は親戚が喪中だったので10枚程度減りました。だいたい170枚。
なんかね、昨年は出会いが多い年だったのです。だから、20枚くらい増えたかな?
不景気だし、シビアに考えてる方々が多い中、出しても戻ってこない友人たちにも…、せっせとね。
戻ってこない人は、戻ってこないのです。
それは今に始まった事ではないのも承知の上で、それでも書いて出すのです。
…なんだかな〜〜…とも感じつつ。。。。
繋がっていたい感…と言うか、なくしたく無い気持ちがわたしの中にあるから書くのでしょうね。きっと。


2010年は結婚10年目です。
毎年年賀状は干支にちなんだデザインを自分で考えて作って出していますが、10年目だし…と年賀状に写真を入れたら反響がすごいので驚きました。
旦那さんの職場の退職した上司の方、結婚当初にお世話になった方、私が地域公民館行事で知り合った方はなんと旦那さんと同じ職場の方だったetc…、丁寧に各々の懐かしい思い出や励ましの言葉の賀状をいただいたり、お電話をいただいたりしました。


まあね…、色々ですね。
2010年、みなさんにとっても素敵な一年になりますように。