いのち


過去友が亡くなりました。
結婚して、もう随分会ったりもしなければ、見かける事も無くなってしまった人です。
突然の知らせでびっくりしました。とても残念ですが、仕方ないですね。本人にしか分らない、何かがあるのでしょうね。


いのちって何なんでしょうね。人間なんてわがままで本当に愚かな生き物です。
この悩み、苦しみから助けてほしい、救ってほしいと願う反面、いとも簡単に、あっさりいのちを絶ってしまう。そして、たいてい不平不満を言う者は、五体満足。どうせ、わたしなんかって勝手に考えて、わたしってかわいそうとか思ってんでしょ。そして、このかわいそうな自分が好き。
バカじゃないの。(バカではないか。)
いのちを絶つ勇気があるのなら、どうしてこの環境を絶つことを先にしなかったのか。(病気だったら無理ですね。)
わたしは過去に2度死んでしまいたいと思った事があります。死ねと言われた事も2度あります。どれも別件ですが。3度目があったら本当に要らないかな。なんて考えたりなんかもして。

2度も死んでしまいたいと思ったくせに、わたしは今、こうして生きています。
2度も死ねと言われても、今、こうして生きてしまっているんです。
死んでしまいたいわたしの体内にも、死んでほしいと思われているわたしの体内にも、こうして温かい血が流れる。これが事実。これが今あるだけ。
どうしても死ななくちゃならないなら、死んでほしいと思っている人に絞殺。


あなたにとって、いのちとは?