水生昆虫観察会

shikicaze2007-10-14



子どもたちと水生昆虫の観察会。
池の中に入って網ですくって、生息種&数なんかを調べました。
今年の春にも観察をしましたが、この時は池の中に入らなかったので、今回はけっこう大変でした。
タガメゲンゴロウ、クロゲンゴロウ、シマゲンゴロウコオイムシ、ガムシ、ギンヤンマのヤゴ、オニヤンマのヤゴ、ミズカマキリ、イモリ、トウキョウダルマガエル、サワガニ、マツモムシ、あとは小さくてよく調べなくちゃ分からないようなムシがいっぱい。
コオイムシは栃木県のレッドデータブックにランクインしている準絶滅危惧種です。
イモリとかカエルとか本当に苦手だったんですけど、ずいぶん慣れましたよ〜。子どもたちの前でも平然としてます。(カマドウマとヘビはどうしても駄目です。)


10/14『ボクらの時代』養老孟司×池田清彦×勝村政信
ゾウムシ好きの養老孟司さんとカミキリムシ好きの池田清彦さん、大人になってから虫とりにはまったという勝村政信さんのトークは面白かった〜!養老さんの昆虫標本が素晴らしい!箱根の昆虫アトリエの「馬鹿の壁」もとってもチャーミング!でした。(←見た方いらっしますか〜?って日曜に早起きしないよね…。。。)