近況


震災があって、大切な人を失う人…、住む家を失う人…、仕事を失う人…、健康を失う人…、みんなの大切なものを、一瞬にして…、なんにもなくしてしまった…。


なくしてしまったこの時間に、得たものはなんだったのかな…?


「震災のボランティア登録に出かけたら“何ができますか?”と職員に言われ“なんだって出来る”と言いたかった」という女性の投稿が新聞記事にありました。そう思ったのはこの記事の女性だけではないと思います。


なにかしたい!と思う気持ちはなんだったのかな…。。。


近所に住む80歳を過ぎたお婆さんが震災後に安否を心配してわざわざ訪ねてくれました。お婆さんから手土産(草餅)をいただきました。購入先が近所の道の駅の手作り餅とわかると「この草餅、放射性物質ばっちり入ってるじゃん!食っちまった!」とのたまった男性。


なんだったのかな…。。。
本当に、残念だと思うことが多すぎです。


人間の本心が見えてきた一週間でした。