1ヶ月の生活費

 1ヶ月の生活費、世の同世帯家族の皆さんはいくらなのかしら?

義理母と実母の介助のこともあり、昨年3月末で(わたしは)仕事を辞めて無職。

旦那さんも、昨年12月に勤務先が閉鎖になったのでやむなく退職になり、現在無職。ハローワークからいただく給付金で生活しています。

旦那さんも私も、これまで一緒に休みを合わせて出かけることがなかったので、このピンチともとれる状況の中でも〝せっかくの長期休みなんだから2人で旅行したい〟となりました。

そんなわけで、旅行のお小遣いを貯めるべく、一週間一万円生活をしています。

これ、食費だけじゃなくてガソリン代や灯油代も含めます。だから、1月は初詣の家内安全奉納代だのお年玉だの新年会だのと支出が多くて本当に苦しかった…。新年会費は要は遊びだから各々のお小遣い費(各々一万円)から半分支出したりして。

2月は直太朗のライブのために東京に行くので、わたしのお小遣い1万円はここで交通費として消えるだーーーー。
だけど旅行は実現したいので、お小遣い貯金頑張るーーーー!