[四季折々][ねいちゃー]おしらじの滝経由〜雄飛の滝線歩道(スッカン沢)

友人と雄飛の滝線歩道(スッカン沢)を歩いてきました。
最近何かとメディア露出の多い「おしらじの滝」。
シブガキ隊のフックン親子やもしツアで紹介されて人気上昇中?
山登り趣味の友人や実弟(山歩きがマイブーム)から、色々情報をいただいて出かけてきました。

まずはおしらじの滝へ。


ここ暫く雨が無いので滝は見られませんでした

次に向かったのは、雄飛の滝線歩道入口駐車場。
雄飛橋を歩いて渡って右側の散策歩道入口からスッカン沢に沿って歩いていきます。


緑も流れも美しい



素連の滝(スッカン沢)
緑が繁茂して分かりにくいですが、歩道の対岸の岩肌をいくつもの筋になって水が流れ落ちています。対岸全体を見渡す感じで、本当に素敵でした。
足下の水の流れも本当に美しいです。



素連の滝から少し下った右手の景色
水が青々と輝いていました



仁三郎の滝(舞姫滝)


スッカン橋を渡らずに雄飛の滝へ。
雄飛の滝への歩道は、過去の崖崩れから整備されておらず、左側に沢を見て岩を跨いで川岸におりて迂回しました。


  

岩に囲まれた薄暗い場所が現れます
言葉や写真ではお伝えできないほど別天地。
どこか知らない国に迷い込んだような気持ちになりました。
雄飛の滝は岩に囲まれたこの一帯の一番奥に流れ落ちています。



細かい霧が辺りをしっとりと濡らしています。



スッカン橋の上からの景色
沢の流れが本当に美しいです。



スッカン橋を渡りきった先に見事な柱状節理の現象を残した巨大な岩斜面が出てきました。薙刀岩と呼ばれているそうです。
土砂崩れしていて、ここから先が通行止めの危険テープが着いていました。

素晴らしい散策コースだったので、秋にまた行きたいです。