久しぶりの手話

所属する手話サークルとは別の手話サークルに遊びに出かけてきました。
同じ市内のサークルなんですけどね。
学習方法は全く違っているので、面白いのです。


四季風の所属するサークルは、手話を学びたい初心者から通訳士、聴覚障害者がいます。
学習内容は、手話テキストだったり、新聞だったり、NHKみんなの手話だったりするのですけれど。
今日、遊びに出かけたサークルも勿論メンバーは色々な方がいますが、面白いのは〝どんなに内容が解らなくても声を出して会話してはならない〟のです。
耳が聞こえない人が、聞こえる人たちの輪の中で会話が解らずに取り残される気持ちを実感することも大切。ということかな。
久しぶりで楽しかった〜。



それから、一緒に参加した自分の所属するサークルの仲間とランチをしました。
震災時に缶詰パンで有名になった〝アキモト〟のベーカリーカフェ。



きらむぎ



欲張って沢山トレイにのせちゃった!
半分はお持ち帰りでーす。


コーヒー&カフェラテ100円
しかもおかわり50円!!
皆さんも出かけてみて〜。