四社合同研修(1日目)

NPO法人国際自然大学校、株式会社自然教育研修センター、ホールアース自然学校、公益財団法人キープ協会の四社合同研修に参加するため山梨へ…。



八ヶ岳〜!!



プロジェクトアドベンチャー体験
お互いの持っている技術を共有し合います



たっぷり3時間の体験



お風呂の時間まで周辺の森を散策



夕食準備の合間にUNOゲーム中…



着々と配膳がすすめられ…



今晩のメニューは…
・鶏鍋
恵方巻
・蒸し野菜


恵方巻きは4mにもなって巻かれたようです
四季風は蒸し野菜係だったので、見る事が出来なかったぁ…
残念。



食事の後は各団体の紹介PR&親睦会
みなさん流石!インタープリテーションが素晴らしい!


今日はチームビルディングに関わる「プロジェクトアドベンチャー」体験でしたけど、ファシリテーターの役割って本当に大切だな…って実感しました。

そして各々が、自分の拠点で、与えられている自然の中で、自分の思いと与えられた環境に何らかの葛藤を抱えながら、それでも〝大切なことを伝えるため〟に折り合いをつけながら活動していることもわかりました。


〝仲間を信じる事〟は素敵だ…。
信頼して身を任せられる関係が築けるって大事だ…。
今日、初めて出会った人たちに感謝。
子どもたちの未来のために、わたしも頑張らなくちゃ!


子どもをもつパパ、ママのみなさん。
子どもたちに自然体験を!
バーチャルではない、本物の痛みや喜び、怒りや悲しみ、自然の中での楽しみ方、遊び方、不思議の発見の経験をさせてあげてください。