ハンカチ1枚


ハンカチ1枚
これだけで、色々と思いめぐらせてしまいました


だって、
何ヶ月も前に
わたしの手から何気なく旅立ったのに
その1枚がいま
手元に戻ってきたのです


とても丁寧に、
アイロンがけまで施されて
美しく畳まれています


その姿を見たら
彼女がどんな風景を眺めて旅をしてきたのか
思いめぐらさずにはいられません


きっと、ずっとずっと
丁寧に、大切に扱ってもらっていたのだな…と
彼女を扱う手指のしなやかさが見えるようで
なんだか嬉しくなりました


わたしの手元に戻った彼女は
とても嬉しそうで、ちょっとだけ誇らしげで、
わたしを幸せな気持ちにさせてくれました


ハンカチ1枚
彼女の旅がちょっとだけ羨ましい…かな