道草

shikicaze2013-04-01




私だって 道草する
そう、確信犯


誰かのために 親身になって
ずっと ずっと ずうううううーーーっと
無償で働いていたと思う?


いいの。
サボってもいいって。
時々は。
だって、いいって言われたもの。
だから、いいの。
時々は。


いいの。
全部サボってた訳じゃないし
道草したのだって
たかが3〜40分。
働いていた時間の方がずっと長いもの。


サボったのだって、
木々の光が私を呼んだから。
美しかったのだもの。
サボったんじゃない
…呼ばれたの。


頼んだ誰かは…
…無理だもの。
忙しすぎて。
だから、いいの。



良い気分転換。
締切間近な原稿を書かなくちゃならなくて
素敵な言葉が閃かないかな…
なんて
想いめぐらせながら
ひとり歩いてみたけど
…無理だった…。。。


素敵な言葉とは
閃くものではないですね。


舞い降りてくるもの。
語りかけられるもの。
濁っていては見えないもの。


呼ばれたのに。
見えなかった。


こんなときは
好きな音楽に囲まれながら
眠りに就くのがいいかな…