考えている

考えている…

「相談したい」って、多分、本当は自分の中でもう答えを出してて、それに対して背中を押してくれる声が欲しいんだよね…。
なかなか…ね。
難しいね。


「理解する」って「できる」とは違うってこと。


ずっと考えている…
本当は、多分、もう何年か前から。
でも声に出せない環境の中にいると、本当の気持ちは言えないね…。
〝暗黙の了解〟のような、〝当然のこと〟のような…。
最初は、なかなか手に入らないものだから〝なんとか手に入れたい〟ものだったかも知れません。
そのうち〝半ば意地〟に変わったかも知れないし…、時間の経過とともに〝辞めたい〟と言えない何かに流されたのかも知れない…。


〝嘘〟を〝もっとも〟みたいな顔で話せない。そこに私の心は無いもの。
〝嘘〟や〝誤摩化し〟してまで〝手に入れたい〟ものじゃ無い。
そうやって手に入れたものは〝本物〟じゃないと思う。


〝心と技〟が無いのに、〝形〟だけあったって嬉しくないでしょ。
私は嬉しくない。
心がそこに無かったら、出来ない。


私は、少し時間がかかり過ぎました。
出来の悪い私は、時間がかかった分、多くの方に愛を注いでもらったので、謝らなければならない人が多すぎます。
どう思われるのか、申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、心が無い私を世の中に放すことは許してはいけないと思う。


逆に迷惑のかかる人が出てくるってこと。
それは、家族がいるからこそ痛感すること…。



…おやすみなさい。