夏至


台風も去って朝から陽射しが差してきました。
前職場の後援会会員に登録しています。もう、しばらく前に梅雨の時期の草刈り作業の案内が届いていました。
本当なら明後日の草刈り作業だけど仕事の都合で参加できないので、今日出かけました。
軽トラックに草刈り機とガソリンを乗せて。



愛らしい虫たちが花粉だらけになって蜜を集めていました


わたしが草刈りをする理由は、その地で協力的に活動している人たちのためだけにあります。その他の感情は一切ありません。
ただ、その人たちの気持ちにに係りたい。それだけで私の気持ちは動くのです。


数日前に誰かが草刈りをした跡がありました。10cmほど揃って伸びた雑草たちがなんとなく私を悲しい気持ちにさせました。
誰が刈ってくれているのか、分かるからでした。


  



昨日は夏至でした。
そして今日は いろんなことがあり過ぎました。



部屋の灯りを消して 静かに過ごそう…


そっと目を閉じよう…