さなぶり


昨日から稲刈りでした。
ウチの近所では米農家3〜4軒の男性が協力し合って、〝結(ゆい)仲間〟で田植えから稲刈りまでの作業をしています。私の家族も作業に出かけ、昨日のお昼ご飯はその結仲間の自宅でいただいてきました。そして缶ジュース1箱の手土産まで持たせていただきました。

いただいてばかりでは申し訳ないので、今日はお昼ご飯に間に合うようにお料理を届けてあげました。
ちらし寿司を重箱に詰めて、ひき肉入コロッケと唐揚げも調理用バットに山盛り(8人分)にして届けました。

それなのに…
それなのに…

義兄が全部自宅に持ち帰り、仲間に振る舞われることなく、義母と二人で食べてしまったと言うのです…。。。。
義母は自宅に居たので、お昼ご飯は結い仲間とは別に届けてあげていたのに、です。

ひどい…。。。ひどすぎる…。。。
悲しくなりました。

ご飯もおかずも作って届けてあげたくなくなりました…。。。。