バベル〜届け、心。〜

shikicaze2007-05-02


心なんて、そうそう通じ合えるものでは無い。
日本語だろうが、英語であろうが、手話であろうが、そんな事は関係ない。
同じ言語を使うもの同士だって、通じないものは、通じないのだ。


心を救ってあげることなんて、たいてい出来ないのだ。
だから、人は苦しむ。


わたしだったら、どうしただろう?
どんな行動ができるのかな?


衝動的な感情で足を開いたシーンは最後よりも衝撃を受けた。
チエコの選択は賛成できるかたちではないけど、聾唖ゆえの疎外感、心のもろさ、純粋さが痛く感じた。


心なんて、そうそう通じ合えるものでは無い。
同じ言語を使うもの同士だって、通じないものは、通じないのだ。

残ったのは、漠然と、誰かに優しくしたいとか、無償に愛するという気持ち。
もう一度観たら、感想も変わるのかも。。。



バベル公式 http://babel.gyao.jp/


※「バベル日本語音声にも字幕を!」署名活動の結果報告
http://www.kiirogumi.net/babel/pc.html