放射線量計測

shikicaze2011-05-20



放射線量計測器を持たされました。
市内の各地域を計測しに出かけました。
主要道路の交差点、各西那須野地域の小学校、道の駅、塩原温泉街、牧草地など。
市内の1/5くらいの箇所しか計測できませんでしたが、3時間もかかってしまって大変疲れました。

翌日、下野新聞に、栃木県内の各保育園および小中学校の敷地内放射線量計測結果が掲載されていました。
自分が計測した場所の数値はほぼ一致していましたので、掲載情報は正しいと判断します。

個人的に計測器を購入するのは難しいし、各市町村単位で購入して、数値を発表していただいたほうが風評被害は防げると思いますがいかがでしょうか?

因に、私が住んでいる場所は那須塩原地区の中でも数値が高いところです。自宅庭が0.88マイクロシーベルト、室内が0.3マイクロシーベルト。安全な数値ですが、県内の数値と比較すると高いのでビビっています。