健康診断と初節句と市長選挙

午前中は市の健康診断。
仕事を辞めてから胃がん・子宮がん・乳がんの検診を受けていなかったので受診。
バリウムは何回経験しても慣れない。
この後の下剤も苦しい。


午後は義姉と一緒に義母のお風呂の介助。
義姉の孫が初節句でウチは〝5mの鯉のぼり〟のお祝い。
義兄のお祝い金額を超えないように、且つ十分なお祝い金額であることと、義姉がほしいものであることを調整するのは難しい。


夜は地域に住む(借りがある)友人から声がかかり、市長選挙の立候補者演説会に参加。
頭が良い人に人は付いていきますね。
候補者は第三者の視点の持ち主。他者目線で市の良いところ、良い資源、価値、見いだせてる。話しも筋道が通ってて聞きやすい。
でも何なんだろう。
みんな真面目でどこか宗教的って思ってしまうのは私だけかしら。