一人旅

今日の一人旅。
と言っても目的があります。


掃除&洗濯を済ませてからの出発なので、のんびりしたものです。
10時近くになってようやく出発。
ひたすら下道を走ること2時間30分…



やっとこ国道294号線



つくばみらい市のカフェレストラン「スコール」


友人にお勧めされていたけど、遠くてなかなか出かけられなかった場所。
ステーキとハンバーグ推しの洋食屋さんです。



推しステーキのセットを独りで注文…


レストランの裏手は葡萄畑になっていて、国道から視線を外しているととっても良い景色です。
食べ終わる頃には14時近くに…!!



忘れちゃいけない目的が…!



茨城県自然博物館で開催中の「葉っぱ展」


茨城県自然博物館HP
http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html



何か参考になることないかな〜〜と。
さすが博物館だけあって、展示物も本当に立派!
お金もかかってる筈です。
夏休みが始まって、子どもたちの体験コーナーにはボランティアさんが5人もいました!
ちょっと羨ましい…。


葉っぱ展、じっくり見過ぎてこれだけで2時間かかってしまいました〜!
大変たいへーん!閉館時間になっちゃう!
…と慌てて他の展示室を見ていたら!
ばちん!
停電になりました…。


周辺地域での雷雨が原因のようです。
慌てて博物館を後にしました。
やれやれ。