今日の出来事

pm18:30 地域の婦人部の総会
pm18:30 仕事終了時刻
どんなに急いでもpm19:15にしか総会の開場に到着できない


am9:00 婦人部長さんに遅れて出席の旨を連絡する


pm19:15 総会会場に到着。大切なお話しだけ先に伺う。
地元地域の小さな小料理屋さん。
何年か前に公民館役員を一緒にやったことがあるこの店の女将さんが挨拶してくださった。
地域のご婦人の皆さんは皆さん気持ちのよい人たちだ。
よく喋り、よく笑い、よく食べ、よく飲む。
わたしは、多分、〝大人しい人〟と勘違いされているに違いないと思う。
研修旅行は歌舞伎が良い、だとか、劇団四季はもう見た、だとか。
年末のフラワーアレンジメント講座にするかクリスマスリース作りにするか、とか。
スイミングやジムの話、健康の話、庭木の育て方、子どもの大学の話、退職後や老後の話。
そうゆう社会。
わたしは、劇団四季をもう一度観ても、歌舞伎でもどちらでも良い。
アレンジメント講座も大好きだし、みんなの話をうんうんと頷いて傾ける。
嫌ではない。
pm20:30 残り料理のパック詰めがはじまる。良い心がけ。
pm20:40 総会がお開きになる。


pm20:50 栃木県手話通訳問題研究会那須地域班 学習会に遅れて参加。
難儀な手話表現の読み取り。大阪人の手話?? 読めない…。。。


pm22:00 旦那さんのパソコンのインターネット接続状況が悪くてしばし格闘。
pm22:30 インターネット接続復旧。


pm23:00 いま日記を書いている。
pm23:07 〝本当に書きたいことはこんなことなのか?〟と感じている。


ううん。
頭の中は今日の出来事なんてどうでもよい。
頭の中にあるのは…
〝今日のお月様がまんまるで、すごくきれいな卵色で、うさぎさんがもちつきしてるのがはっきり見えて、なんて素敵なんでしょう!〟ってこと。



気づいてくれてると嬉しいな。すごく。
おやすみなさい。またあした。