芽を摘む

わたしのボスはシビレルくらいイカした専門家です。
信念は曲がらない。勿論、勘が鋭いのでズルいことも人一倍思いつきますが、実行はしない。
頭のキレが最高で、ダメなものはダメとはっきり言える人です。
だからそんなボスを面白く思ってない人間は少なくないのです。
ボスに師事するわたしも、多分、〝生意気な小娘〟です。
揚げ足を取ってひっくり返したい。
謝らせたい。
困らせたい。
くじけて凹ませたい。
参りましたと言わせたい。
伸びようとする芽なんか、かたっぱしからへし折りたい。
最後に止めを刺したい。


今日、よくよく……
あなたの心を読み取りましたよ。


実はわたしも…こごみ摘み、かたっぱしから摘みたい派なんですけどね。
放射線量の問題でしばらくできてませんが…。。。