世の中


お友達(…といっても年齢は自分の母親に近い)と一緒にランチに出かけました。
相談事が沢山あって。自分の知らない事ばかりで、世の中って難しいね。
何ていうか、汚い世の中に放り出されてるよね。わたしたち。
世の中、嘘や秘密だらけだから、みんな腹の中探り合って、なんて醜い。
せめて、自分は正直に生きたいけど。


たかが言葉と嘯ど されど言葉の摩訶不思議
嘘と真の化かし合い それを眺める天邪鬼
真実は悲しいほど勝手なもんさ


1つくらい誰にも言えない嘘や秘密があるのかな。
もし、その1つがあるのなら、お願いですから墓場まで持って行ってください。
たった一人にでも言うのならそれは秘密と言いません。
口が裂けてしまうそんなものは最初からつくらないでください。
聞きたくないです。


そしてわたしも
君が思うような人間じゃない


「生きとし生ける物へ」森山直太朗
http://www.youtube.com/watch?v=7-cV_FapS68
http://www.youtube.com/watch?v=r2e6LUPKvlo
http://www.youtube.com/watch?v=WSsi9e2SVKM