棚卸


今日は職場の棚卸でした。
まあ、そんなに遅くまで残業することもなく、問題なく終了。

1週間ほど前からちまちまと事前準備してたからね。
何事も事前準備が大切ね!心の準備もね!

来月もう1人退職するのよね。
絶対に火の車になるに間違いない!んだけど…。
何て言うか、今、私の心のなかは…穏やかです。(嵐の前の静けさか???)

だってさ、仕方がないじゃない??
退職するにはそれぞれ事情があって、それが本人にとってプラスになるなら、どうぞ退職くださいな。

人は〝仕方がない〟と〝やるしかない〟の狭間で右往左往して生きるものなのです。多分、みんなそう。
〝仕方がないが80%でやるしかないが20%〟とか、〝やるしかないが100%〟とか。いろいろですよ。
そう考えると、気持ちも楽に生きられますよ。

ラクな仕事なんてありません。
おトイレ個室が10あったらお掃除するのはそれは大変ですよ。
でも、例えば美容師さんだったらそれ以上に他人の使用済みのタオルの洗濯があるし、床に落ちた髪の量とそのお掃除が大変な訳ですよ。
例えばパン屋さんだったら、毎日が早朝出勤で真夏でも熱いオーブン目前に作業しなくちゃならない訳。

それはもう仕方のないことです。だからやるしかないのです。
そう考えると、気持ちも楽になるでしょう?

だから、うだうだと考えてばかりいないで、とりあえずやってみたら良いじゃない?
失敗なんかしたって、別に良いじゃん!