二兎を追う者は一兎をも得ず


可哀想な人とはこういう人のことでしょう。
狩りの下手な人間は、どちらのウサギを追いかけるか決めないままに追いかけ始めるので、ウサギに翻弄されてどちらも逃がしてしまうことです。
物事を始めるにあたっては、事前準備と決断が必要なことを教えています。

【教訓】欲張って2つのことに夢中になるとどちらも達成できないばかりでなく、どちらも中途半端。夢中になって周囲が見えなくなると落とし穴や危険に陥ります。


本当に馬鹿ねえ。
二兎を追いかけてる途中で目前に蝶々がひらひら飛んで来て、思わず蝶々に飛びついた。
勿論、兎はどちらも逃げちゃうし、ひらひら蝶々は残念だけどあなたになんて興味ないですよ。

けれども、悪いのは僕じゃない。!?


こういうの、なんて言うんだっけ?