仕事にまつわるetc

今週末に2日間イベントを控えて、その準備に忙しくしています。
恒例!ホタル月見草観察会と畑のくさとり農場体験です。
なんだか世の中は農業ブーム?早朝から畑のくさとりだっていうのに40人の参加があるからびっくりです。


今日は、農場の庭とホタル観察で歩く遊歩道の草刈りをしました。
草刈り機(ビーバー)を使ってきれいに刈り込みました。

 イベント備品と草刈り機

 草ぼうぼうな農場庭

 草を刈ってきれいさっぱり!


せっかく農場まで来たので、梅漬け用の生梅を拾ってから職場に戻ろうっと♪
しばらく続く雨のせいで、梅の木は濡れています。梅の木は毛虫がいるので要注意!
手を伸ばして(木によじ上ったりはしませんが)いくつか収穫しました。


エトセトラって言うくらいだから、これで終わりません。
この後職場に戻って、タオルで体を拭いたのがいけなかった…。。。
気をつけてはいましたが、またアレルギー湿疹が出てしまいました。
梅の収穫がいけなかったな。。。。
梅の木や葉の水滴が、指先から腕にかけて流れたのが原因。
その水滴を拭ったタオルに、湿疹の原因となる毛虫や昆虫たちの毛や糞に含まれる何かが。。。

というわけで、ただいま湿疹と闘っています。
アレルギーの薬は皮膚科でいただいてるのが常備してあるので大丈夫!
2日も過ぎれば直ります。


薄着になるこれからの季節、みんなも気をつけて。


四季風の過去湿疹はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/shikicaze/20071128