那須巡礼-2

修行の身です…。
今日は山岳ガイドさんと一緒に那須岳を歩きました。
火山の登山は興味がありませんでした。行かず嫌いといったところでしょうか。
しかし…、仕事です。行かねばならない事態になってきて、行かず嫌いとは言っていられなくなりました。
今日は、本当に訓練です…。

峠の茶屋駐車場(am7:30)-峰の茶屋-牛ヶ首-姥ヶ平-ひょうたん池-沼原調整池方面-日の出平(pm14:30)-牛ヶ首-ロープウェイ山頂駅-ロープウェイ山麓駅-峠の茶屋駐車場(pm15:30)

峠の茶屋駐車場から30分も歩くと強風が吹き荒れていました
峰の茶屋で引き返してくる登山者十数人とすれ違い、わたしたちは茶臼岳を目指します。

茶臼岳の西北側は噴煙があがっています

無間地獄…

牛ヶ首付近まで来ました

牛ヶ首分岐で南月山に一人で行くという初老の女性に声をかけられました。
一緒に南月山に行かないかと誘われましたが、私たちの目的は姥ヶ平です。

姥ヶ平のひょうたん池で別の登山者四人が休憩を摂っていました。
偶然!一人の女性が私と同行しているガイドさんと知り合いでした。そしてバーナーでお湯を沸かして珈琲を入れていただき、しばらくおしゃべりを楽しみました。
わたしが身を明かすと、何と皆さんがわたしの両親と知り合いで!本当に世の中狭いと感じた瞬間でした。

さてさて、四人の方々とはお別れし、しばらく歩くうちにどうやら私たちは道を間違えてしまいました。姥ヶ平を三斗小屋方面に右折…のはずが、真っ直ぐ歩き過ぎたようで沼原湿原と日の出平の分岐に来てしまいました。

10分歩けば気がついたはずなのに…。でも、南月山の眺めも悪くありません。オニアザミが風に揺れていました。

お昼ご飯を食べると身体が重たくなるので、日の出平までバナナと水で我慢。やっと牛ヶ首まで戻ってきました。
そうそう、このルートは今朝、この分岐で別れた初老の女性が歩いたはずです。

茶臼岳の西南面。活火山の荒れ地にパイオニア植物の緑が美しいです。

壮大すぎる景色!!!!! 自分が住んでいる街ってこんなに素敵だったんだって、本当に感動します!!!

風の谷とはまさにこの風景とこの風を体感した人でないと分からないかも。

茶臼岳南側に来ました。溶岩が流れ下った痕跡がはっきりと観られます。

南東の方角。遠くまで…遠くまで…。本当に、素敵。

大切な人と一緒に、ぜひ一度登って下さい。