ブレッド湖とポストイナ鍾乳洞

昨夜は23時過ぎにホテルに到着。

今日はスロベニアユリアンアルプスある「ブレッド湖」から。

ブレッド湖近くのホテル「クリム」のテラスからの眺め

バロック式の教会「聖マリア教会」へはボートに乗って

教会の中で鐘を鳴らすロープを引いてみたり、時計台の中の螺旋階段を上ったり、島全体をぐるっと散策しました。

昼食をとったレストラン外観

スロベニアの代表料理「鱒のグリル」

基本的に味はついていません。
塩・胡椒・バルサミコ酢・オリーブオイルで自分好みの味にするのだそう。
食事のあとはバスで約100km移動して「ポストイナ鍾乳洞」に行きます。

ポストイナ鍾乳洞のアプローチ

川の流れが石灰岩を侵食して形成されたこの鍾乳洞は全長27㎞!
ミニ電車いいね。でも結構なスピードで〝観察〟どころではない。
どちらかというとアトラクション。
頭上もギリギリまで岩がある所も多いし、下手にカメラを向けようものなら岩に激突して落としたり怪我したりする可能性あり!!

ミニ列車に乗って鍾乳洞の奥まで

列車を降りたら1時間ほど歩行しながら浸食の自然美を観察できます。
ひとこと“浸食”と言って、もこんなに多様な形が造形される自然の力はすごいなー。
ちなみに私たちは日本語音声ガイドのレコーダーを借りて解説を聞きながら歩きました。

スケールの大きさに驚きました

この場所を知らなかったのですが、立ち寄ることができてよかったです。
スロベニアに行く予定のある方はぜひ計画に入れるとよいと思います。