芸術の秋です

QOL!]芸術の秋です



終日、デザインの世界に身を漬けてきました。



大観覧車の真下にあります
開館10時予定ですが、9時20分には先頭が並んでいました。



一歩踏み込めば暗闇の迷路



音と光(デジタルアート)のみの演出



テクニック1つでこんなに世界を変えられるんだーーー


TeamLab borderless
https://borderless.teamlab.art/jp/



pm13:30 遅めのランチはビーナスフォート
午後も時間が無いの。
午前中、3時間歩き回って腹減ってた。
酵母が生のヴァイツェンはいいね!



午後は科学未来館
デザインあ」展。
この番組が大好きで、本当に観覧できて嬉しい!



番組でもおなじみ、360度デッサン。
大変混雑していて(平日だぞ!)、デッサンできなかった…。
あーーー、回りたかったな…。
本当に悔やまれる…。



輪廻転生。家紋のデザイン。
(番組中の)このコーナー、本当に大好き。
日本の伝統ってシビレルわーーーー。
家紋の全てが丸(円)で出来ているってのも、気が遠くなるほど繊細だということ。
因みにウチの家紋は「丸に三つ柏」。


デザインあ
https://www.design-ah-exhibition.jp/‎


閉館15分前に施設を後にしました。
そして、みんなが真っ先に向かって行く方向へ流されてみた…。



ユニコーンと言う名前のガンダム(?)がお顔をお披露目する時刻だったらしい。
残念ながら、わたしにはこのフォルムのデザイン(?)もしくは…
〝シャキーーーン!!!〟とかいう機械音(効果音?)の良さ、あるいは…
〝ピカピカ〟と点灯する機体の渋さ(?)が分からない。
戦闘する機械なら、もっと軽量化した方が…?あ、これは鎧ですか??
分からなくってファンの方に本当に申し訳ない。
馬鹿だと思ってください。
ただ、こんなに大型の、しかも繊細な動きをする物体を作った人の技術は単純に素晴らしいと思います。
どうか展示される最終日まで、砂埃とかが詰まって、半開きのまま顔が閉まらなくなったりしませんように…。