湿疹日々


木曜日から四肢に出た原因不明の湿疹。土曜日に夜間診療。皮膚科の先生が不在で脳神経外科の先生に診察してもらいました。
医:‘これは酷いですね。私では分りませんので月曜に皮膚科に行ってください。’
私:‘月曜〜水曜まで仕事の都合で行けないので、診てもらいたくて来ました。’
医:‘月曜に診察を受ける事を勧めます。熱が出たら大変な事になってしまうかも知れませんよ。一般的な塗り薬を出しますね。注射もしますか?’
私:‘…う〜ん、(分りませんと言う先生の注射は大丈夫??)注射は結構です。。。’


日曜〜火曜は展示替えで終日大忙し。帰宅が23:00を過ぎる事が幾日とありました。そんな中でも四肢の湿疹は全く治る様子も無く、ふくらはぎから足首や足の甲まで出てきました。ふとももの湿疹は就寝中に無意識で掻いてしまってケロイド状態。あまりの痒みと自分で引っ掻いた痛みで目が醒め、夜中に濡れタオルで冷やしたりで睡眠不足。。。


今日、やっと掛り付けの皮膚科で診てもらって来ましたよ。
内臓機能障害に出る湿疹だそうです。体調不良な時にアレルギーのある食物摂取が原因だと思われるそうです。アレルギーの原因を追求すべく採血してきました。
夜間診療の処方せんを持参して、そこでもらった薬より更に強い薬を2種類出してもらいました。
来週の月曜にまた診てもらう予定を入れましたが、採血の結果が悪かった場合は月曜まで待たずに呼び出しされ、薬を変更するそうです。


四肢湿疹の写真アップしたら皆さん失神しちゃうのでやめときま〜す♪
でも、わたしは元気だよ♪